2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから

祖父のお葬式があったのは高3の冬。あれからもう2年が経つ。来月の今日には私は20歳になる。 あっという間だったように思う。 時間は飛ぶように過ぎ去ったけれど、あれから、色々なことが変わった。 家庭内の変化といえば、 猫を飼うようになったり、家を増…

想われニキビ(笑)

顎にニキビができてしまった。 肌の調子が悪くなると心も荒む。 ブルーな気分になってしまう。 QOLさがりまくり。 もうほんとに凹んじゃう。 なんでかな、ストレスもそんなにないはずなんだけどな…。 落ち込んでいると、母に 「”想い想われ振り振られ”、って…

おはよ

大森靖子のツイートがすごく好き。 1日のはじまりに大森靖子のツイートがタイムラインに流れてくると、ふしぎと生きる力が漲ってくる。 「今日も完璧じゃなくてもいいからがんばろ!」と思える。 ↓大森靖子のツイートは毎朝こんなかんじ! おはよ色々間に合…

ねこの言葉が分からない

ねこの言葉が分からない。だから、たまに、不安になる。 去年の5月末から、私は猫を飼っている。名前は「るんるん」というが、普段は「るんちゃん」と呼んでいる。 ペットショップで買ったのではない。母が祖母の家を訪ねたとき、家の庭に迷い込んできたらし…

ラブリー

店名のスペルが間違ってるところも含めて、とってもラブリー♡ 今日のブログちょっと手抜き、笑

朝に強くなる方法!

恥ずかしい話なのだが、私は高校生の頃、よく遅刻するタイプの生徒だった。 遅刻といっても、大幅に遅れていた訳ではない。朝のホームルームや1時間目に間に合わない、程度の遅刻だ。 それでも、遅刻は遅刻。私の母校は時間にルーズな人にとても厳しく、ほん…

えいがみたい

今日のブログは私の友人によるものである。 (執筆ありがとう!!) 金曜日初めてレイトショーに行った。 その日のお昼頃、急に新作の映画が見たくなって調べたらクワイエットプレイスがやっていた。(見たかったわけではないけど、映画館に行きたかった笑)どう…

ダメもとで生きる!

今日うれしいことがあった。 某メディアのライターに有給インターンの枠で採用されたのだ!わーい! (たいしたことではないかもしれないけど嬉しいのです!笑) 面接の待合室にいた人たちはみんな私よりおしゃれで頭よさそうで仕事できそうなオーラを放ってい…

告白したい。

今日のブログは私の友人によるものである。 (執筆ありがとう!!) そもそも好きな人ができない。人を好きになれないという表現の方が近いかもしれない。好きになるってハードルが私にはあまりにも高すぎて、人をかっこいいなんて思ったことはあるけれど、そ…

変な癖

私には変な癖がある。 ふとした瞬間に自分が死んだあとのことを妄想してしまうのだ。 (別に病んでるとかでは決してない。) もしも、明日わたしが死んだとして。 一年後、どのくらいの人が私を覚えているのだろうか。 みんな毎日を忙しく生きているし、私はあ…

ビール

ビールは大人の飲み物、というイメージが私の中にある。 ビールの広告も、30代より上の人がモデルになっていることが多い。20代前半くらいの人が美味しそうにビールをグビグビと飲むCMを私はみたことがない。ビールのCMの出演者はみんな比較的年齢層たかめな…

なまえ

毎週、木曜と金曜の1限は中国語。 金曜の授業の方は、点呼も中国語で行われる。 私の名前も中国語で呼ばれる。 呼ばれたら「到(dao)。」と返事をする。 しかし、たまに、呼ばれた名前が自分のものではないような感覚に陥る。 日本語での響きと、中国語の響き…

オリンピック

2018年もあと残りわずかだ。 もうすぐ2019年が始まり、その次は2020年、オリンピックの年だ。 オリンピックは4年に1度の祭典。普段あまりスポーツ観戦をしない私もなんだかテンションがあがる。 しかし、私はオリンピックで少し心配していることがある。 オ…

エリザベート感想メモ

今日、宝塚月組の「エリザベート」を観劇した。 ほんとうに素晴らしかった!! 観終わったらそこそこちゃんとした感想をあげよう!と考えていたのだけど、いま余韻が抜けてなくて、頭の中ふわわ〜ってかんじで、きちんとした文章を書けそうにない。ので、今…

こだわり

今日、シャー芯を買うために文房具屋へ寄ると、中学生2人組が「わたしシャープペンだけはこれじゃなきゃ絶対だめなのー」「そういうのあるよね、わたし消しゴムmonoじゃないと無理だもん」と話していた。 文房具にこだわりを持っていた時期が私にもあったな…

美容師の記憶力

その日、近所の通い慣れた美容院が定休日だった。そのため、急遽、キャンパス近くの美容院へ行くことに決めた。 その美容院へ行くのは1年ぶりだった。 私は記憶力が良い方ではないので、一年前に美容師さんと交わした会話など思い出せない。しかし、その美容…

夏目漱石

今日のブログは私が所属するサークルの後輩によるものである。 (執筆ありがとう!!) 最寄り駅の警備員のおじさんが、気持ち良さそうに鼻歌を歌いながら空を見上げた。私もつられてふと空を見上げると月が綺麗だった。その日私はバイト帰りで疲れていた。…

映画をつくるということ

「まなこれさんは一体なんのサークルに所属しているのですか?」 と質問を頂いた。 私は映画サークルに所属している。 みるほうじゃなくて、つくる方の! 映画制作というのは、とても楽しくて、難しい。 自分の力量不足やセンスのなさをひしひしと感じてしま…