なまえ

毎週、木曜と金曜の1限は中国語。

金曜の授業の方は、点呼も中国語で行われる。

 

私の名前も中国語で呼ばれる。

呼ばれたら「到(dao)。」と返事をする。

しかし、たまに、呼ばれた名前が自分のものではないような感覚に陥る。

日本語での響きと、中国語の響きがかなり違うからだ。

 

私の名前は祖母がつけてくれたものだ。私の誕生予定日はクリスマスだったらしく、響きがかわいらしい名前にしようと決めたらしい。

漢字は少し珍しい組み合わせなので一発で読める人は少ないし、画数も多くてテストの時はちょっと面倒だけど、私はとても気に入っている。

私の名前は、私が生まれて初めてもらったプレゼントで、私を私たらしめる大切なものだ。

 

響きを重視してつけられた私の名前だけど、中国語の発音だと全く違った響きに変わる。

中国語の発音もかわいくて好きだからノープロブレムなのだけど、自分の名前ではないような、ちょっと不思議な気持ちになる。笑

 

 

明日も1限!中国語!

どこを当たられてもいいようにきちんと予習しとこ〜〜