ねこの言葉が分からない

 

ねこの言葉が分からない。
だから、たまに、不安になる。

 

去年の5月末から、私は猫を飼っている。
名前は「るんるん」というが、普段は「るんちゃん」と呼んでいる。

 

ペットショップで買ったのではない。
母が祖母の家を訪ねたとき、家の庭に迷い込んできたらしい。そのとき、生まれてひと月もたたない小ささだったるんちゃんは、どうやら親や兄弟たちと離ればなれになってしまったらしかった。なにかを訴えかけるように、細い声で鳴いていたという。

「このままこの子を置きざりにするのはあまりにもかわいそう…」と思った母は私たちの家で飼おうと決めた。
姉も私も、天使みたいにかわいいるんちゃんと一緒に暮らすことに二つ返事で応じた。
(ちなみに名前をつけたのは私!笑)


るんちゃんは初めて会った時から人懐っこくて、甘え上手だった。
家に帰り、るんちゃんが「にゃ〜」と迎えてくれると、「愛おしいってこういう気持ちなんだ」、と気付かされる。

私は、るんちゃんに出会えて本当によかった、といつも思う。
けれど、るんちゃんはどうだろうか。
この家にいて幸せだと感じてくれているだろうか…。親や兄弟たちに会いたいと寂しい気持ちになったりしていないだろうか…。
私の腕の中で、るんちゃんはかわいい声で「にゃぁ」と鳴くけれど、彼女は一体どんなことを考えているのだろう…。


猫の言葉が分かればよかったのになぁ。

 

るんちゃんが私たちと一緒に暮らしていて幸せだと思ってくれていたらいいな、と心から願う。