美容師の記憶力

その日、近所の通い慣れた美容院が定休日だった。そのため、急遽、キャンパス近くの美容院へ行くことに決めた。

 

その美容院へ行くのは1年ぶりだった。

 

私は記憶力が良い方ではないので、一年前に美容師さんと交わした会話など思い出せない。しかし、その美容師さんは私とは違った。

 

器用に私の髪にハサミを入れながら、「今もインド映画みてらっしゃるんですか?」と聞いてきたのだ…!

インド映画の大ファンだということを私は彼女に言っただろうか。いや、きっと言ったのだろう。しかし、毎日たくさんのお客様とお話ししているはずなのに、一年前に一回行っただけの私の趣味を記憶しているというのはすごい事だ…!と思った。

(この美容師さん、私の趣味の他にも、私が飼っている猫の名前や好きな食べもののことも覚えていた…。)

 

なぜそんなに記憶力が抜群なのかと尋ねると、彼女は「お客様とお話する時間が大好きで、だから忘れないんだと思います」みたいに言っていた。さすがだ。これがプロなのか、と気付かされた。

 

この美容院、私が通う大学の生徒だと25%引きになる上、頭と肩のマッサージもつくのでなかなか良い。店内もけっこう綺麗だし、同じ大学に通う友人にはおすすめしたい。

 

ちなみに、髪はちょっとふわっとした感じにした!笑