2019-01-01から1年間の記事一覧

コイン

今日、コイン展示場の受付・販売のアルバイト(友人に紹介してもらった!)をしたのだが、そこで私は1人の老人に出会った。 私が担当した展示場のブースでは、数多くの貴重なコインが年代順に展示されていた。お客様の多くが熱狂的なコイン収集家であり、陳列…

アートと向き合う

アートに触れる時間がとても好きだ。 美術館へ足を運んだあとは、自分の世界がほんの少し広がったような感覚になる。その感覚を大切にしたくて、なるべく月に1度くらいはアートと向き合う機会を設けるように心がけている。 …といっても、私は専門家ではない…

笑いの力

渋野日向子さん(私と同い年!!!)が全英女子オープンで優勝を決めた。日本人女性がゴルフのメジャー大会を制するのは42年ぶりのことだという。ゴルフのことはさっぱりな私でもおめでたい気持ちになった。 そんな渋野選手には「スマイリング・シンデレラ」とい…

突然のエモ

最近は専らクラシックばかり聴いていたのだが、鬼リピしすぎてしまい、違うテイストの音楽に触れたくなった。そこで、アップルミュージックをシャッフルしてみることにした。すると、流れ出したのはJustin Bieber のMy favorite girlという曲だった。 この曲…

マッチングアプリ

私は、「マッチングアプリ」と聞くと「怪しそう」とか「危険っぽい」とかそういう負の印象をすぐに抱いてしまうタイプの人間だ。 しかし、そういう考えを持ってしまうのは一種の偏見なのだろうか…?と疑念を抱くようになった。 なぜこんなことを考えるように…

八月の鯨

令和初日。 今日は念願の「八月の鯨」というバーを訪れた。ここは好きな映画のタイトルを告げるとその映画のカクテルをつくってくれるという楽しいバーで、私は映画が大好きなので行ってみたいな〜とずっと思っていたのだ!! 今回オーダーしたカクテルを紹…

20秒の勇気

先日、サークルの人たちと飲んでいたときのことだ。 とある友人が「We bought a zoo.」という映画の中に登場する"20秒の勇気"の話をしていた。 この映画に出てくる "20秒の勇気" とは、ざっくり言うと "20秒の間だけ恥をかく勇気を持てれば、その先には素晴…

めざせ500ml

平均的な大学生のキャパシティが1Lペットボトルだとしたら、私のそれは100mlペットボトルだ。 勉強、部活、サークル、バイト、趣味、恋愛。 たくさんのことを器用にこなしている人って本当にすごいなあ、、と思う。 彼らはきっと、体力と根性があるのに加え…

カラオケ

歌うって気持ちいい。 マイクを握って、音楽の波に乗る。 べつに歌が得意なわけではないけれど、それでも、なんていうか、気分が高揚する。 ちなみに、私は気の知れた仲の人となら自分の好きな曲、そのとき歌いたい曲をを入れる。 ぶりっ子って思われたとし…

遊牧民

薄いベージュのコクーンコートに細い黒革のベルトを組み合わせたコーディネート。 女の子らしいシルエットがかわいくておしゃれだと私は思った。 「○○ちゃんおはよう!そのコートかわいい〜」とあいさつすると、○○ちゃんは嬉しそうにしていた。隣にいた先輩…

雨傘

今日のブログは私の友人によるものである。 (執筆ありがとう!!) 雨傘が好きだ。雨傘越しに聞く雨音が好きだ。小さい頃は雨が降り出すと家から大量の雨傘を持ち出して外に出た。地面いっぱいに傘を広げてその中に立てこもった。自分の子供用の小さい傘と両…

恋人

今日のブログは私の友人によるものである。 (執筆ありがとう!!) 綺麗な景色を見るたびに、おしゃれなカフェを見つけるたびに、面白そうな映画が封切られるたびに、特別なだれかを連れて行ってみたいと思う。春、夏、秋、冬と移り変わっていく季節を共に過…

新聞

私は小学1年生の頃からずっと電車通学をしている。ずっと同じ電車に乗っていると、いろいろと気づくことがある。 たとえば、新聞を読む人がいなくなったなあ、とか。 私が小学校低学年の頃は、電車に乗っているサラリーマンは全員、ほぼ100%紙の新聞を広げて…

シマウマとライオン

シマウマは肉を食べると菌に侵されて死んでしまう。 逆に、ライオンは草を食べると胃が荒れて痩せこけてしまう。 これは小学校の理科の先生が教えてくれたことだ。 その先生は"草食動物と肉食動物の違い"について分かりやすく解説してくれたのだ。 このシマ…

ブルーライト

ブルーライトの脅威? ブルーライトのダメージを侮るな? 最悪の場合には失明してしまうことも? いちいち大袈裟だなあ…。 そんなに風に思っていた私だけど、先日、考えを少し改めた。 私はちょっとした記事を作成するバイトをしているため、バイトのある日…

イス

大学1年の春。 初めて飲み会というものに参加した私は、少し緊張していた。渡されたソフトドリンクのジョッキがやけに重い。 「飲み物それであってる?」 「あ、あってます!」 「じーっと飲み物みつめてたから違うのかと思った笑」 「あ、えっと、なんてい…

北斎展よかった!

先日、六本木森美術館の葛飾北斎展に行ってきた!!!!! 葛飾北斎ってほんとにすごい!! 私は北斎に対して”富嶽百景の人”というイメージしかなかった。しかし!この展示を訪れ、葛飾北斎が生涯に渡り、ほんっっっっっとにたくさんの絵を描いてきたことを…

イキリ

「イキる」ってそんな悪いことなの? 私にはよく分からない。 先日、私の友人が「彼氏のことすごく好きなんだけど、イキり癖があるのが辛いんだよね」と惚気とも愚痴とも取れる発言をしていた。 その友人は、彼氏がイキりはじめると彼女自身がなんとなく恥ず…

私に彼氏ができない理由

2019年初ブログ! なのにこんなタイトル! まあでも書きたいことを書く! さいきん気づいたことについて! 私は20歳だが、彼氏がいたことがない。男子とふたりでデートしたこともない。 自分としては、小学校からずっと女子校だし、きょうだいも姉だけだし…