あれから

祖父のお葬式があったのは高3の冬。あれからもう2年が経つ。来月の今日には私は20歳になる。

 

あっという間だったように思う。

 

時間は飛ぶように過ぎ去ったけれど、あれから、色々なことが変わった。

 

家庭内の変化といえば、

猫を飼うようになったり、家を増築して祖母と暮らすことになったり。

母は祖父が残していった仕事の処理と祖母の介護(介護というほど弱っているわけではないけれど)を毎日することとなった。

姉は大学院にすすむ予定で、卒論が今は大変そうだけど、彼ともうまくいっているみたいで、幸せそうだ。

父も元気だ。

 

私は、現在、大学2年生だ。

あれから2年、落ち込むこともあれば、楽しいこともあった。

とりあえず最近の嬉しかったことをふたつ。

ひとつは、私は1年の終わりに映画をつくるサークルに入ったのだけど、自分が脚本を書いた映画を文化祭で上映してもらえて、それを「おもしろかった」と言ってもらえたこと。

もうひとつは、先日、興味のあったインターンに採用されたこと。12月中頃から出勤する予定。不安な気持ちもあるけど楽しみ。

 

ああ。

こういうこと、祖父に伝えられたらよかったな。

すごく、ものすごく、会いたい。

会ってたくさん話したい。

 

愛というものを私は祖父から教わった。

姉のように頭の出来もよくなくて、美人でもなく、これといった特技もない不器用な私を、祖父は無条件に愛してくれた。

 

 

明日は祖父の三回忌。

 

ちゃんと叔母や母の手伝いをするつもりではいるけれど、なんだか、つらいな、とても。