2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨傘

今日のブログは私の友人によるものである。 (執筆ありがとう!!) 雨傘が好きだ。雨傘越しに聞く雨音が好きだ。小さい頃は雨が降り出すと家から大量の雨傘を持ち出して外に出た。地面いっぱいに傘を広げてその中に立てこもった。自分の子供用の小さい傘と両…

恋人

今日のブログは私の友人によるものである。 (執筆ありがとう!!) 綺麗な景色を見るたびに、おしゃれなカフェを見つけるたびに、面白そうな映画が封切られるたびに、特別なだれかを連れて行ってみたいと思う。春、夏、秋、冬と移り変わっていく季節を共に過…

新聞

私は小学1年生の頃からずっと電車通学をしている。ずっと同じ電車に乗っていると、いろいろと気づくことがある。 たとえば、新聞を読む人がいなくなったなあ、とか。 私が小学校低学年の頃は、電車に乗っているサラリーマンは全員、ほぼ100%紙の新聞を広げて…

シマウマとライオン

シマウマは肉を食べると菌に侵されて死んでしまう。 逆に、ライオンは草を食べると胃が荒れて痩せこけてしまう。 これは小学校の理科の先生が教えてくれたことだ。 その先生は"草食動物と肉食動物の違い"について分かりやすく解説してくれたのだ。 このシマ…