2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

センチメンタルな季節

9月半ばを過ぎると、急に気温が下がり、こころも冷える。 それゆえ、人肌恋しくなったり、感傷的な気持ちになったりする。 秋は、そういう季節だ。 ここ最近、夕方から夜にかけて、無性に誰かと話したくなってしまうことがある。でも、誰と、何を話せばいい…

iPod

友人が使っているiPodをみて驚いた。 彼女のiPod、なんと、7年以上前の型のものなのだ! 彼女は小学4年生の時に一生懸命お年玉を貯めて、このiPodを購入したらしい。 そして、彼女はこれを今も愛用している。 ひとつのもの(特に電子機器)を7年以上ずっと使い…

華金!

わーい♡ 今日は華の金曜日♡ プレミアムフライデー♡ そんなるんるんな気分で歩いていたとき、廊下で久しぶりの友人とすれ違ったので 「おつかれ〜今日は金曜日だね!!」 と挨拶したら大笑いされてしまった。 彼女は実は土曜日にも授業があるらしく、金曜日だ…

怒る人、怒らない人

今日のブログは友人によるものである。(執筆ありがとう!!) わたしはよく友人から「いつも穏やかだよね、怒ったところは想像つかない」と言われる。こう言われるたび、それはいいことなのか、わるいことなのか、考えてしまう。 わたしは昔は些細なことに…

ホームドア

最寄駅にホームドアが設置された。 一緒に電車を待っていた姉に 「ついこの間までなかったのにすごいね〜♪」 と言うと、姉はホームドアの豆知識を教えてくれた。 ホームドアの運搬には、トラックではなく、電車が使われているらしい。 トラックではなく電車…

おもしろ検索ワード

先日、グーグルで「再帰」について調べていたとき、おもしろいことに気づいた。 「再帰」と検索すると、下に「もしかして:再帰」と表示され、そこをクリックすると、また同じ画面に戻るのだ!!! ま、まさに再帰っ!! (ちなみにrecursionと検索しても同じ…

ライブ

先日、下北沢のライブハウス(とてもステキなところだった!)へ行った。 玉名ラーメンというアマチュア歌手のライブだ。 彼女は友人の妹で、まだ高校生なのだが、めちゃくちゃ才能がある(と私は思っている。) 彼女のつくる音楽は、ラップとヒップホップと…

笑う門には福来る

今日のブログは友人によるものである。(執筆ありがとう!!) 皆さんはじめまして! 今回は記念すべき初ゲストとして書かせていただきます。とても光栄です、ありがとうございます! 突然ですが、皆さんはことわざが好きですか? きっと多くの人は小学生あ…

忘れる生き物

夏休みが始まるすこし前に、大学の近くにイタリアンのお店がオープンした。 比較的リーズナブルで、しかも浅蜊のペペロンチーノが絶品らしい。 毎日、おいしそうなイタリアンのお店を横目に、そのうち行ってみたいなあ…と考えながら急ぎ足で歩く。(スタスタ…

今日の雨

今日のゲリラ豪雨はすさまじかった。。 大学から駅までの道がもう川みたいになっていた。 傘をさして歩いていても、かなり濡れてしまった。 みんなは急な雨で大変な思いをしなかっただろうか。。。 風邪をひかないように気をつけてほしい。

メルカリ失敗談

赤いお皿と黄色いお皿を出品したとき、赤いお皿を買ってくれた方に黄色いお皿を、黄色いお皿を買ってくれた方に赤いお皿を送ってしまったことがある。 買ってくれた方は2人とも「メルカリ初心者なら仕方ないですよね、これから気をつけてくださいね」という…

僕or俺

今日、友人たちと「僕か俺か、どっちの一人称の方が好きか」という話題で盛り上がった。 (ほんとうにくだらなすぎる…) 僕の方がやさしい感じがするよね、とか、俺の方が頼もしい感じがするよね、とかいろんな意見があった。2人でいる時だけいつもと違う一…

ハロウィン

友人のストーリーをみて驚いた。 TDLのデコレーションはもうハロウィン仕様なのだ...! (9月10日から始まってるらしい) とってもはやい...。 去年のハロウィンを思い出す。 友人とキャンパス近くのカフェ(CANVAS TOKYO)へハロウィン限定カフェラテを…

声のトーン

私の姉は、彼氏と電話する時、声のトーンがいつもより少し高い。 やさしくて朗らかな声。 幸せなんだなあ、というのが伝わってくる。 楽しそうな声を聞いていると、幸せをおすそわけしてもらえたような、あたたかい気持ちになる。 このことを姉に伝えると、…

マジなレスポンス

ーまなみちゃんはマジレスの達人だね(笑) こんな風に言われたことがある。 その人曰く、私は頻繁にマジレスをしてしまっていて、それが周囲を困惑させてしまっている、らしい。 自分の受け答えが誰かのストレスになっていたら...そう思うと本気で不安にな…

さけるチーズとワイルドな気持ち

さけるチーズさかないで食べた、今日の私はちょっとワイルド! これ、バター醤油味。 最近のさけるチーズは種類が豊富。

1日のはじまりとおわりは

朝、目を覚ますと、まず、寝ぼけ眼でツイッターを開く。テキトーにスクロールしていくうちに、だんだん頭が冴えてくる。新しい呟きたちをみて、「ああ、また新しい1日がはじまったんだなあ」と感じる。 夜、眠るまえも、アラームセットしたあと、ツイッター…

夏をふりかえる

19の夏が終わった。いい夏だったと思う。 8月前半→ネパールの学生と交流する大学のプロジェクト、美大に通う友人の映画撮影のお手伝い、友人と温泉など 8月後半→友人と金沢旅行、サークルの合宿など 9月前半→部活、資格試験の勉強 忙しくても、いつもここ…