シマウマとライオン

シマウマは肉を食べると菌に侵されて死んでしまう。

逆に、ライオンは草を食べると胃が荒れて痩せこけてしまう。

 

これは小学校の理科の先生が教えてくれたことだ。

その先生は"草食動物と肉食動物の違い"について分かりやすく解説してくれたのだ。

 

このシマウマとライオンの話を、私は事あるごとに思い出してしまう。

好きなモデルのファッションを真似ようとするとき。憧れの先輩がストーリーにあげたお洒落なカフェを検索するとき。

菌に侵されて死んでしまうシマウマを思い浮かべてしまうのだ。

 

身の丈に合わないと分かっていながらも、背伸びしようとするのがひどく滑稽なことに思える。

 

シマウマはシマウマとしてしか生きられないし、ライオンもライオンらしく生きることしか許されない。

 

私も、私以外のなにかになろうとすると、身を滅ぼしてしまうのではないだろうか…?

とたまに考えてしまう。