笑いの力

 

渋野日向子さん(私と同い年!!!)が全英女子オープンで優勝を決めた。日本人女性がゴルフのメジャー大会を制するのは42年ぶりのことだという。ゴルフのことはさっぱりな私でもおめでたい気持ちになった。

 

そんな渋野選手には「スマイリング・シンデレラ」というニックネームがある。ニュースで彼女の映像をみていると、そのニックネームの所以がよく分かる。試合中、大きな得点が入った時に見せるはじける笑顔が本当に魅力的なのだ。試合が順調な時に笑顔になるのは当たり前のことかもしれないが、逆に、思うように点数が伸びない時でも彼女は口角を上げて前向きに進む。彼女自身も取材の中で、笑顔でいることがボギーにつながったのだと語っていた。

 

 

笑顔にはとてもつもなく大きなパワーがあるなあ、と最近強く思う。

 

私は現在、少しずつ就職活動を始めているのだが、うまくいくこともいかないこともある。基本的には楽しく挑戦しているつもりではあるが、自信を失ってしまいそうになることもある。

志望度の高かったインターンの不合格通知が届いた時、「どうせダメもとだったし」とか「倍率高いもん」とか色々と理由をつけて自分で自分を慰めようとしたが涙を止めることはできなかった。

そんな時、youtubeラバーガールのコントをみて、笑いの力に助けられた。

ラバーガールのコントは本当に神的におもしろい。

泣きながら笑った。

たくさん笑った。

ひとしきり笑うと、自然と生きる力が漲ってくる。モノクロだった世界がカラフルに色づいていく。

 

 

長くなってしまったが、とにかく笑顔の力というのは凄まじい。

落ち込んだ時こそ、笑いの力が必要だ。

もし、気持ちがブルーだなという人がいたら、とりあえずラバーガールの「保育園」をみてほしい!

めちゃくちゃおもしろいよo(^▽^)o