ライブ

先日、下北沢のライブハウス(とてもステキなところだった!)へ行った。

玉名ラーメンというアマチュア歌手のライブだ。 彼女は友人の妹で、まだ高校生なのだが、めちゃくちゃ才能がある(と私は思っている。) 彼女のつくる音楽は、ラップとヒップホップとエレクトロを組み合わせた感じの新しいテイストのもので、とても新鮮だった。 彼女の歌を聞いていると、夢をみているような、宇宙を旅しているような、そんなフワフワした気持ちになる。 唯一無二のなにかを生み出せるアーティストというのは、本当にすごいなあ、と改めて思う。

ところで、みんなはどんなふうに友人をライブに誘うのだろうか? 音楽の趣味が合う友人であれば気軽に誘える。でも、自分が好きなバンドや歌手を知らない友人に「このライブ一緒に行かない?」と誘うのは私には難易度が高い。ライブチケットってそんなに安くはないし、相手がそのライブを気に入らなかったらどうしよう…申し訳ないなあ…と考えてしまう。 思えば、今まで、ライブには姉か友人に誘われて行っていた。自分から誘ったことはほぼない。 ひとりで行けばいいのでは?という意見もあるかもしれないけれど、それはなんとなくちょっと寂しい気がする。

私が考えすぎなのだろうか…。 うーん、むずかしい。