僕or俺

今日、友人たちと「僕か俺か、どっちの一人称の方が好きか」という話題で盛り上がった。 (ほんとうにくだらなすぎる…)

僕の方がやさしい感じがするよね、とか、俺の方が頼もしい感じがするよね、とかいろんな意見があった。2人でいる時だけいつもと違う一人称を使われるとそのギャップにキュンとする、という爆弾発言をした子もいた。

ずっと疑問に思っていたのだが、 一人称が俺の男子というのは、いつから使いはじめるものなのだろう…? 昨日まで僕と言っていたのに、急に俺と言いだしたら、家族や友人は戸惑ったりしなかったのだろうか…? すこし気になる。

私は一人称なんて本人が好きな方を使えばいいと思っているけれど、どちらかといえばこっちの方が好きかも、というのはある。 ここで言うのは、ちょっと恥ずかしいし、私がどっち派かなど誰も興味がないと思うのでやめておくけれど。笑