笑う門には福来る

今日のブログは友人によるものである。(執筆ありがとう!!)

皆さんはじめまして! 今回は記念すべき初ゲストとして書かせていただきます。とても光栄です、ありがとうございます!

突然ですが、皆さんはことわざが好きですか?

きっと多くの人は小学生あるいは中学生の頃に学校などで暗記させられたんじゃないかなと思います。

私には大好きなことわざがあります。それが、「笑う門には福来る」です。

このことわざには私とおばあちゃんの思い出が詰まっています。おばあちゃんは若いときに癌を患ってしまい、私のお父さんがまだ小さかった頃にあと数年しか生きられないと余命宣告されていました。

家族は相当落ち込んだようですが、当の本人は全く気にするそぶりもなく、こう言ったそうです。「笑ってれば人生なんとかなるわ。」と。

ずっと入退院は繰り返してはいましたが、私が小学2年生になる頃まで、おばあちゃんは生きていました。

おばあちゃんはいつもニコニコしていて、私達が遊びに行くと喜んで迎えてくれました。

「これから先、嬉しいことも悲しいこともいっぱいいっぱいあると思う。でもね、人生笑ってれば幸せはちゃんとくるんだよ。笑う門には福来る、だよ。」 おばあちゃんは口癖のように小さかった私によくこの言葉をかけていました。

当時もいいことわざだなと思っていましたが、ちょっと大きくなってからまたこのことを思い返すと、素敵だなあとしみじみ感じます。

恵まれている環境にいるからお気楽な人間だと思われるかもしれませんが、私はこのことわざが大好きです。

明日も笑顔で皆さんが過ごせますように☆

…またゲストとしてあらわれるかもしれません。笑 ではまた!!