紙の辞書

中高の頃、電子辞書ではなく紙の辞書をゴリ押しする先生がいた。

その先生曰く、電子辞書を使った生徒よりも紙の辞書を使った生徒の方が圧倒的に語学力がアップするらしい…。

 

私は中学の時からほとんどずっと電子辞書を使っている。

(たまに紙辞書を使ったこともあったけど。)

紙の辞書は重いし、引くのに時間がかかるし、電子辞書の方が便利だなあと思ってしまう…。

 

今でも電子辞書を使うとき、たまーに、紙辞書をゴリ押ししていた先生のことを思い出す。

 

ほんとうに紙の辞書の方がいいのかなあ…。

 

英語が得意な人に、紙辞書を使っていたか、電子辞書を使っていたか、アンケートを取ってみたい。笑